GIGAMIX DM-SYSTEM2 第2章 拡張BASICリファレンス

Pana Amusement Cartridge

市販のゲームでゲーム内容のセーブなどに多用された、Pana Amusement Cartridge(PAC)を活用する機能です。

CALL PACLOAD

[機能] PACのSRAMからデータを読みます。
[書式] CALL PACLOAD(<PACアドレス>,<転送先アドレス>[,<長さ>])
[解説] PACの<PACアドレス>から<長さ>を<転送先アドレス>へ転送します。PACが接続されていないとエラーになります。
<PACアドレス>はPAC上の絶対アドレスで、0000h〜1FFDhを指定します。
<転送先アドレス>は先頭に“@”を付けるとVRAM指定になります。
<長さ>はPACから読み出すサイズで、省略すると1024バイト(1ブロック)になります。

CALL PACSAVE

[機能]PACのSRAMへデータを書きます。
[書式] CALL PACSAVE(<開始アドレス>,<PACアドレス>,[<長さ>])
[解説] <開始アドレス>から<長さ>を<PACアドレス>へ転送します。PACが接続されていないとエラーになります。
<開始アドレス>は先頭に“@”を付けるとVRAM指定になります。
<PACアドレス>はPAC上の絶対アドレスで、0000h〜1FFDhを指定します。
<長さ>はPACへ書き出すサイズで、省略すると1024バイト(1ブロック)になります。




Copyright © 2000 GIGAMIX, All rights reserved.