GIGAMIX DM-SYSTEM2 第2章 拡張BASICリファレンス

画像加工

MSXの画像処理をさらに向上させる、さまざまな画像加工機能です。

CALL CELLO

[機能] VRAMの矩形範囲の色成分を変更します。
[書式] CALL CELLO(x0,y0)-(x1,y1)[,n0][,n1][,n2]
[解説] 座標0と座標1で示す矩形領域の色成分を変更します。
座標1はSTEP指定が可能です。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。
SCREEN 5〜7では、カラー番号n0をn1に変換します。(0〜15)
SCREEN 8では、n0,n1,n2が「赤」「緑」「青」の輝度に対応します。(-7〜+7)
SCREEN 10〜12では、n0がy成分に対応します。(-31〜+31)

CALL HMMM

[機能] VRAMの矩形範囲を他のVRAMの領域に高速転送します。
[書式] CALL HMMM(x0,y0)-(x1,y1) TO(x2,y2)
[解説] 機能的には“COPY”文と同等ですが、この命令はVDPを直接制御しており、COPY文よりも高速な処理が可能です。
座標1はSTEP指定が可能です。
アクティブページ・ビジュアルページに関係なくY座標0は常にページ0の最上位ラインを指し、以後ページ毎に+256したY座標を指定します。
ロジカルオペレーションはありません。ロジカルオペレーションを指定するには、CALL LMMMを利用してください。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。 SCREEN 10〜12では、n0がy成分に対応します。(-31〜+31)

CALL HMMV

[機能] VRAMの矩形範囲をバイト単位のデータで塗りつぶします。
[書式] CALL HMMV(x0,y0)-(x1,y1),<色コード>
[解説] <色コード>は1バイトの整数で、スクリーンモードによって動作が変わります。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。
SCREEN 5,7では、2ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 6では、4ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 8では、1ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 10〜12では、色化けを生じる場合があります。
座標1はSTEP指定が可能です。
アクティブページ・ビジュアルページに関係なくY座標0は常にページ0の最上位ラインを指し、以後ページ毎に+256したY座標を指定します。
ロジカルオペレーションはありません。ロジカルオペレーションを指定するには、CALL LMMVを利用してください。

CALL LMMM

[機能] VRAMの矩形範囲を他のVRAMの領域に論理転送します。
[書式] CALL LMMM(x0,y0)-(x1,y1) TO(x2,y2)[,<ロジカルオペレーション>]
[解説] 機能的には“COPY”文と同等です。
座標1はSTEP指定が可能です。
アクティブページ・ビジュアルページに関係なくY座標0は常にページ0の最上位ラインを指し、以後ページ毎に+256したY座標を指定します。
<ロジカルオペレーション>は省略すると“PSET”で表示します。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。

CALL LMMV

[機能] VRAMの矩形範囲をバイト単位のデータで塗りつぶします。
[書式] CALL HMMM(x0,y0)-(x1,y1),<色コード>[,<ロジカルオペレーション>
[解説] <色コード>は1バイトの整数で、スクリーンモードによって解釈が変わります。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。
SCREEN 5,7では、2ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 6では、4ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 8では、1ドット単位で塗りつぶせます。
SCREEN 10以上では、色化けを生じる場合があります。
座標1はSTEP指定が可能です。
アクティブページ・ビジュアルページに関係なくY座標0は常にページ0の最上位ラインを指し、以後ページ毎に+256したY座標を指定します。
<ロジカルオペレーション>は省略すると“PSET”で表示します。

CALL YMMM

[機能] VRAMの矩形範囲を他のVRAMの領域に高速転送します。
[書式] CALL LMMM(x0,y0)-(x1,y1) TO(x2,y2)
[解説] この命令はY軸方向への転送に限られますので、座標0と座標1で異なるX座標を指定しても実際は同じ座標で転送します。
座標1はSTEP指定が可能です。
アクティブページ・ビジュアルページに関係なくY座標0は常にページ0の最上位ラインを指し、以後ページ毎に+256したY座標を指定します。
ロジカルオペレーションはありません。
SCREEN 4以下のスクリーンモードでは利用できません。

CALL VCOPY

[機能] 画像の拡大・縮小・回転・反転を行います。
[書式] CALL VCOPY(x0,y0)-(x1,y1)[,<ページ>] TO(x2,y2)-(x3, y3 )[,<ページ>][,<角度>][ON(x4,y4)][,<ロジカルオペレーション>]
[解説] 座標0と座標1で指定された矩形領域を、座標2と座標3で指定された領域にコピーします。2つの領域の大きさが異なる場合には、自動的に拡大縮小されます。また、<角度>を指定していると、座標4を中心に<角度>で指定された角度分だけ回転した範囲にコピーします。
座標1と座標3はSTEP指定が可能です。
<ページ>は省略するとアクティブページを選択します。
<角度>は省略すると“0(回転なし)”となります。単位は“度”で、右回りとなります 中心座標4は省略すると、座標2を中心に回転コピーします。
<ロジカルオペレーション>は省略すると“PSET”で表示します。




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