Last updated:97/01/07


「あたちゃ」ダウンロードコーナー



◆製品版差分ファイル(96/12/26ver.)

 今回のバージョンではマッパーRAMに対応しています。RAM128KB以上のMSX2/2+/turboRをお持ちの方ならば、起動時に自動的に12x12の漢字フォントがインストールされます。これによって、漢字ROMのない機種をお持ちの方でもこのフォントを利用して「あたちゃ」を遊ぶことができますし、従来のユーザさんでもより綺麗なフォントで「あたちゃ」を楽しめるようになりました。
 この改良は、海外のMSX2で強引に漢字を表示させたり、fMSXで「あたちゃ」が遊べるようになるという狙いも持っています。もっとも、現在のfMSXではVDPエミュレートの問題から「あたちゃ」は動作しません。早急な解決を望みたいところです。
 また、DMシステム2もバージョンアップされ、漢字表示やCG展開が若干高速化されました。標準モードでプレイされている方のイライラが少しではありますが解消されると思われます。
 使用法は8/25ver.と同じですが、まだ8/25ver.にアップデートされていない方はまず下のATCH0825.LZHを解凍した後でこちらのアーカイブを解凍して下さい。また、上書きする前に削除する必要があるファイル(ds2extra.bin)がありますのでご注意下さい。

ダウンロードはこちら: ATCH1226.LZH (99KB)



◇製品版差分ファイル(96/08/25ver.)

 「あたちゃ」が発売されてからかなりの月日がたち、出題されているクイズ問題にもほころびが生じてきました。また、いくつかの細かいバグも発見されました。
 というわけで、差分ファイルを作成いたしました。96年9月以前に「あたちゃ」を入手された方は以下のファイルをロードし、マスターディスクに上書きして下さい。なお、あらかじめディスクのバックアップをとっておくことを推奨します。また、おまけとして新チームを2チームばかし追加いたしました。

ダウンロードはこちら: ATCH0825.LZH (32KB)



@おまけアーカイブ・「へきあたちゃ」

 まったくのおまけです。詳しくはアーカイブ内のHEKIATCH.DOCを参照のこと。なお、最新の12/26ver.ではディスク容量がぎりぎりのためこのアーカイブを使用することができませんのでご了承下さい。

ダウンロードはこちら: HEKIATCH.LZH (3KB)



@「あたちゃ」体験版

 MSXパソコンをお持ちの方でまだ「あたちゃ」を遊んだことがない方、ぜひともこの体験版をダウンロードして遊んでみて下さいね!

「あたちゃ」の動作環境

「あたちゃ」のセールスポイント

「あたちゃ」体験版の制限について

ダウンロードはこちら:ATCTRIAL.LZH (163KB)



戻る