Last updated:96/11/15


新クイズ・プロジェクトついに発足!?

 「開発エピソード」の最後のほうでボソッともらした新しいクイズゲームの構想。しかし、私自身多忙なうえにもうすぐ就職活動を控えている身。このままでは構想のままで終わってしまいそう。というわけで、このページ上で企画を公開してしまって、自己プレッシャーをかけようと思います。それと同時に、協力者も募集しちゃおうかな…なんて。



《企画書》

題名:

 「クイズさぁ、どっちだ?」(仮称)


コンセプト:

 前作「あたちゃ」はクイズ1問1問の質を吟味した4択クイズゲームでしたが、今度は「質より量」がモットーの物量作戦型クイズゲームにしたいと思ってます。そして、出題形式も4択から2択へと変更します。


具体的な進行:


必要なこと:

 「あたちゃ」では900問弱のクイズを作成したが、今度は最低でも2,500問程度の問題数が必要になると思われる。それだけの問題を1人で作成するのは非常に困難なため、できれば複数人で分担することが望ましい。


発表媒体について:

 GIGAMIXからMSX用ソフトとして発表されることを最優先とするが、せっかくのクイズデータなのだから有効に活用したい。具体的にはWindows95版を開発してシェアウェアとして流通させたり、WWW上で公開されるネットワーク・ゲームとすることが考えられるが、そこまで手が回るかどうか。技術者の支援がほしいところ。


以上、何か意見などありましたらメールでお願い致します



戻る