「クイズ!あたっちゃって25%」クイズ・チームデータ仕様書 copyright 1996,97 GIGAMIX / ATCH Project ◆「あたちゃ」チームデータ仕様 チームデータは以下のような仕様になっております。 ・チーム名(全角16文字以内) ・チーム短縮名(全角6文字以内) ・チーム全体の得意ジャンル ・チーム全体の苦手ジャンル [以下個人データ、25人分並びます] ・名前(全角8文字以内) ・知力 (0〜15、7が標準) ・注意力(上に同じ) ・計算力(上に同じ) ・得意ジャンル(2つまで指定可能、2つ指定するときには「・」でつなぐ) ・苦手ジャンル(上に同じ) ・勝負根性(0〜7) ※ジャンルの解説 「あたちゃ」で使用されているクイズは以下の12ジャンルに分類されています。 文学歴史 ことば 芸能 音楽 科学 コンピュータ スポーツ 社会 風俗流行 (最近の出来事など) 生活   (普段の生活に密着したもの) カルト  (マンガ・アニメ・ゲームなど) なし   (ノンセクション) ※各パラメータの解説 ・「知力」は、知識量を問われる問題に効果があります。クイズを解くときの最も基本となる能力です。 ・「注意力」は、ひっかけ問題や似た言葉が並んでいる問題など、あわてて答えると損をする問題に効果があります。 ・「計算力」は、知識はあまりなくてもじっくり文章を読んで考えれば解けるような問題に効果があります。 ・「勝負根性」は、例えばさっぱり分からない問題が出たときに思いきって勝負に出る性格の人ほど高くなります。逆に、おどおどしてつい考え込んでしまう人は低くなります。 ◇「あたちゃ」クイズデータ仕様 クイズデータは以下のような仕様になっております。 ・テーマ紹介文 ・テーマ ・テーマ全体のジャンル [以下クイズデータ、21問分並びます] ・問題文(全角35文字以内、最後に「?」が自動的につく) ・正解 (全角10文字以内、以下同じ) ・誤答1(最も的外れ) ・誤答2(両者の中間) ・誤答3(最も惜しい) ・ジャンル ・難易度1(知力) ・難易度2(注意力) ・難易度3(計算力) ・ハマリ度1,ハマリ度2 [以下ボーナスチャンス用クイズデータ、3問分並びます] ・問題文(全角35文字以内、最後に「。」が自動的につく) ・正解1(全角10文字以内、以下同じ) ・正解2(最も的外れ) ・正解3(両者の中間) ・正解4(最も惜しい) ・ジャンル ・難易度1(知力) ・難易度2(注意力) ・難易度3(計算力) ・ハマリ度1,ハマリ度2 1ピリオドは計24問で、以下のような構成となっています。 No. 1〜3 第1問  3問のうち1問をランダムに選択 4〜6 第2問  3 7〜9 第3問  3 10〜12 第4問  3 13〜15 第5問  3 16〜17 第6問  2 18〜19 第7問  2 20〜21 第8問  2 22〜24 ボーナス 3 ---------------- 合計 24 ※ハマリ度について プレイヤーが正解できなかった際に、誤答1〜3のどれを選ぶかを判定するために使います。確率のようなものだと思ってください。数値は0〜63の間で指定します。この際、  0<(ハマリ度1)<(ハマリ度2)<63 の関係が必ず成り立つようにしてください。 0------(ハマリ度1)------(ハマリ度2)------63 ↑ ↑ ↑ 誤答1 誤答2 誤答3 ※ボーナスチャンスについて ボーナスチャンスのデータは、正解と誤答1〜3の部分がそれぞれ「正解1〜4」となり、またその直後に「解説1〜4」がくっつきます。解説も同じく全角10文字以内です。 また、ハマリ度の概念もこのように変わります。 0------(ハマリ度1)------(ハマリ度2)------63 ↑ ↑ ↑ 1番目で誤答 2番目で誤答 3番目で誤答 ◆データの作成方法 テキストエディタ上で作成します。1つのデータごとに改行を入れて下さい。 ・チームデータの拡張子 .atc ・クイズデータの拡張子 .qiz できあがったファイルをコンバートプログラムにかけます。どちらのプログラムもDMシステム2上で動作します。ただし、漢字BASICを扱っている関係上、動作が不安定になる可能性があります。コンバート終了後に他のソフトを実行しないことを推奨します。 ・チームデータのコンバートプログラム teamdata.bas ・クイズデータのコンバートプログラム quizdata.bas コンバートされたデータは以下の拡張子でセーブされているはずです。 ・チームデータの拡張子 .tmd ・クイズデータの拡張子 .q お疲れさまでした。